Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

ゴルフ 初心者 コースデビューのその時 スコアやルールよりもっと大事なこと教えます

暗黙のルールがやっかいなんだ

初めてクラブを握ってから30年以上経つ私が

まず教えたいのは

なにもかもが初めての場所で

右往左往することなくプレーに臨むための基礎知識だ。

もちろん、ゴルフの本質はスコアだ。

わかってる。

しかしながら、

ゴルフというのはマナーを重んじるスポーツだ。

どう立ち居ふるまうべきか。

人間性というものが試される舞台。

さぁ、これを読んでゆくがいい。

 

f:id:tsukionblog:20201210185338j:plain

 

 

 

色濃く残る、昭和イズム

1. 前日まで

実はゴルフ当日の何日も前からその舞台の幕は上がっている。

爪はどうしたかね、あなた。

まずは爪を切っておこう。

長~~い爪でゴルフをやろうなんて言語道断。

たまにいるんだが、どうグリップするつもりなんだ。なめてんのか。

普段ネイルをしているならば、もっと前から当日に至るまでの段取りをしておく必要があるだろう。

前日に爪を切るのはダメなの。

手先の感覚は初心者といえどもわかるもの。

第一、深爪なんかしたら大変。

1日中痛いだのなんだのって、バンドエイド貼ったり剥がしたり気にしちゃて

しまいにゃ、爪が痛くて大たたきしちゃったとか何とか、

そんな素っ頓狂な人間になってほしくない。

もちろん足の爪もね。

たくさん歩いてたくさん走るのだよ。

靴に当たらず、尚且つしっかりと大地をつかんでスタンスがとれるよう、さらには斜面やバンカーでも踏ん張れるよう。爪は大事なのだよ。

 

 

 

そんな私ですが、こんなことをやらかしてます👇

tsukion.com

 

 

2. 出発から到着まで

大概の場合、同行者が迎えに来てくれるのだろう。

なんなら家の真横に車を付けて

ラインで「着きました。」なんてメッセージをくれたりなんかして。

よしんば、そうでなかったとしても

最寄りの駅までぐらいは来てくれるはずだ。

トランクにキャディバッグを詰め込み、いざ出発。

「ゴルフシューズ忘れましたぁ。」なんて口が裂けても言わないでよ。現地で買え。

さぁさぁ、アクアラインかなんか通りながら海ほたるで景色も満喫しつつ目覚ましにコーヒーでプチ旅行気分。

そんな時

「気を付けるローカルルールとかはありますかぁ?」

なんて気の利いたことを聞けたらあなたのお株は急上昇だ。

 

到着。

ぐずぐずシートベルトを外したりしている場合ではない。

さっさと車を出てトランクの横で待機だ。

自分の荷物は自分で運ぶ。接待ゴルフじゃないんだからね。

いの一番で自分のキャディバッグを受け取ったら、邪魔にならないように入り口付近に移動だ。

入り口付近だよ。

誰がメンバーより先にロビーに入れって言った?

 

 

3. プレー前

 チェックインを人任せにしない。

名前を記入してロッカーキーを受け取るのだよ、大抵は。

この時、出しゃばらず、びりっけつにならず、3番手ぐらいのポジションがとれたらアッパレを差し上げよう。

 

そして、着替えたりなんだりの用意。

が!ここで

着てきた服とゴルフウェアを全とっかえしなくていい。

ある程度ゴルフウェアを身に着けてくれば人を待たせずに済む。

着替え終わりも常に3番手キープを意識しておこう。

 

ただし、格式の高いゴルフコースではこの限りではない。

ドレスコードのあるコースもあるからね。

 

さてお次は、

は?

「まだあるのぉ~?」って言ったかね?

まだまだだよ!

 

小物の確認をせよ。

  • ボール.....事前に自分のボールに目印やイニシャルなど書いておくなんてことしてたらそれだけで気の利く、性格のいい人と嬉しい勘違いをしてもらえる。
  • ティ.....どうせ回収するの忘れちゃうからたくさん持ってって。
  • ボールマーク.....グリーン上でマーク探してあたふたしてるやつ、情けない。(私である。)
  • グリーンフォーク.....絶対使わない。断言する。そんな余裕あるもんか。

 

 

4.  昼休憩

ハーフが終わってのお昼、ランチタイム。

ね。まず顔、整えてきて。

あなたの顔は、あなたが思っている以上に見苦しくなっているはずだ。

きったない顔のあなたか、整えたあなたか、

昼食が和やかになるかどうかの分岐点である。

にしても、もはやさんざんコースでお待たせしているだろうから迅速に頼みます。

 

ビール?飲むなとは言わない。

飲める立場なのかどうか、考えどころだ。

ん。それでも飲むのね。

自由にせよ。

 

 

5. 終了から帰宅まで

あれよあれよと18ホール終了。

ヘトヘトだ。

のんびり風呂入ってる場合か!みんな待ってるぞ。

 ちゃっちゃと汗を流して見苦しくない程度に身なりを整えたら

コース上での無様な自分とはおさらばだ。

 

帰りの車中は、

ただひたすらい睡魔と闘うのだ。がんばれ!!

 

到着したら

もしあなたが1人暮らしの場合、気を利かせて

「コーヒーでもいかがですか?」

何て言っちゃダメよ。

あんなことになったり、こんなことになったり、ややこしいことになるからね!

 

帰り着いたらもう気ぃ遣う必要なし。

振り向きもせずドアを閉めるべし。 

バァン!

 

 

以上のような事を何度か経験しているうちに

ゴルフってとっても楽しくなってきます。

頑張ってね!😉

 

 

コース上の注意はこちら👇 

tsukion.com